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[ジュニア契約]NEXUS JUNIOR MMA 3分1R(当日計量)

本公式ルールは、Fighting NEXUS(以下、「主催者」という。)ジュニア公式試合(以下、「本大会」という。)に適用される。

 

第1章 クラスとウエイト
本大会は、体重別階級制で行わない。競技レベル・スポーツ歴・年齢・体重・性別を考慮して主催者が対戦カードを決定するものとする。必ずしも同じ年齢・体重で対戦カードが組まれるわけではないので留意しなければならない。

 

第2章 競技場
試合はFightingNEXUSが認可するリング、ケージ又は指定した場所を使用する。

 

第3章 装備品

1 選手は主催者用意のオープンフィンガーグローブを着用しなければならない。ただし検査員が選手の手に合わないと認めた場合には選手が自身で用意した拳サポーターを着用するものとする。

 

2 バンテージ、テーピングの使用は選手の任意とするが、検査員のチェック及びサインを必要とする。ただしナックルパート部分へテーピングの使用は認めない。ただし、指と指の間に細く切った5mm以下のテープを通すことは認められる。拳に装着した状態で拳骨の形が確認できない厚さに巻いてはならない。また、肘の部分をバンテージやテーピングで覆ってはならない。

3 選手は金属、プラスチック、硬質ゴム等の部品が使用されておらず、また、緩衝材等によるパディングがされていないもので審判員が競技上支障がないと認める場合には足首にサポーターを装着することができる。

4 選手は試合当日、グローブを着用する前に必ず検査員によるバンテージチェックを受けなければならない。

5 選手は試合の前までに全ての装備品のチェックを受けなければならない。

 

第4章 服装

1 選手は必ず自身で用意したファールカップ、スネサポーター、ニーガード(ともに緩衝材などによるパディングがされており、マジックテープ、バンドのついていない布製のもの)を着用しなければならない。

2 選手は、顔、髪を含め身体のいかなる部分にも、オイル、ワセリン、グリース、痛み止めやマッサージ用のクリーム、滑り止め等の塗布物を塗布、使用してはならない。

3 選手は必ず主催者が用意したフェイスガード付きヘッドギアを着用する。

ただし両選手および両指導者の同意があれば着用せず試合をすることができる。また、ヘッドギアを着用せず試合を行う場合にはマウスピースの着用を義務付けるものとする。

4 選手は下記の要件を満たしたコスチュームで試合をしなければならない。

①体にフィットしたサイズのTシャツもしくはラッシュガード

②金属・プラスチックの部品が使用されていないもの

③着用時にずれないための加工がされているもの

④清潔で破損のないもの

⑤その他、審判員により競技上支障がないと判断されたもの

5 選手は上記以外の物品を装着しての試合は認められない。ただし女子選手のみロングスパッツ着用が許可される。

 

第5章 計量

試合当日参考計量を行う。申請体重と著しく異なる体重(+5%前後)だった場合試合出場の権利を失うこともある。

1申請体重を著しくオーバーした選手は

①相手選手が試合を承諾した場合試合に出場しなければならない。その場合相手の選手が勝利したときのみ公式記録とし、オーバーした選手が勝利、もしくは引き分けだった場合ノーコンテストとする。

②相手選手が試合を拒否した場合試合は行われない。相手選手には参加料金の返金が行われる。オーバーした選手の参加費は没収となる。

 

第6章 試合時間

試合時間は3分1ラウンドとする。

ストップのコールがかかるまで原則ランニングタイムで試合は進行するものとする。

 

第7章 選手

1 選手は、本試合開催日の前90日以内に、あらゆる試合において、頭部へのダメージによりKO、もしくはTKOをされた場合は、適切な医療従事者による頭部のCTスキャン検査を受け、大会前日までに、異常がない旨の証明書または診断書を提出しなければならない。

 

第8章 セコンド

1 選手は、1名のみセコンドを付き添わせなければならない。

ただし、同道場から複数人エントリーがある場合には一道場につきセコンドの上限は2名までとする。

2 セコンドは、次の事項を守らなければならない。

(1)ラウンド中は、自コーナーの椅子に座り、競技場内に入ったり、競技場を構成する部位に触ったり、選手に直接接触してはならない。また、試合中に競技場及び競技場エプロンにいかなるものも置いてはならない。

 

(2)相手競技者及びレフェリーへの罵倒、侮辱、暴力行為を行ってはならない。

3 前項各号に違反した場合、レフェリーは当該セコンドに対し、1回目は注意、2回目は退場の処分を行う。この場合、レフェリーの判断で、当該セコンド側の選手に対して反則としての罰則を与える場合もある。但し、ラウンド中にセコンドが選手に直接接触した場合、レフェリーは直ちに、そのセコンドの退場を命じ、又は、そのセコンド側の選手に反則としての罰則を与える。

 

第9章 試合の勝敗

1 試合の審判は、レフェリー、ジャッジ3名によって行われる。ただし、どちらもポイントによる技有・有効がない場合に限る。

2 採点は、効果的なアグレッシブネス>ダメージ(スタミナ)>効果的なポジショニングの順に評価対象とする。

3 試合の勝敗は、以下の状況で決定する。

(1)ノックアウト(KO)

打撃によるダメージにより、試合続行が困難となった場合は、試合続行が困難となった選手を敗者とする。また、2つの技有りポイントを失った場合。

(2)テクニカルノックアウト(TKO)

ア レフェリーストップ

レフェリーがこれ以上の試合続行は不可能又は危険であると判断した場合、試合続行が不可能又は危険と判断された選手を敗者とする。

イ セコンドによるタオル投入

セコンドがタオルを競技場内に投入した場合、タオルを投入したセコンド側の選手を敗者とする。

ウ ドクターストップ

ドクターが、負傷した選手の試合続行を不可能と判断した場合、又は競技場内にタオルを投入した場合、以下の通り勝敗を決する。

①負傷又はダメージ(以下、負傷等という。)の原因が、相手の正当な攻撃、または負傷等を受けた選手自身にある場合、負傷等を受けた選手を敗者とする。

②正当な攻撃で両者が負傷等を受けた場合は、両者ドクターストップとして引き分けとする。

(3)タップアウト(TO)

マットまたは相手の体を2回以上叩くことにより、もしくは口頭でギブアップを宣言することにより敗北の意思表示をした場合、当該意思表示をした選手を敗者とする。

(4)反則失格

ア 1ラウンド中に3度目の反則として、審判員が申告した場合

レフェリーは、1度目の反則の際に「注意」を、2度目の反則の際に「警告」を宣告し、それぞれイエローカードを提示する。3度目の反則の際は、レッドカードを提示し、失格とする。

イ 悪質な反則行為があった場合

反則の回数にかかわらず、レフェリーが悪質な反則行為であると判断した場合は、直ちにレッドカードを提示し、失格とする。

ウ 反則行為により、相手選手の試合続行が危険又は不可能となった場合

反則行為を行った選手を失格とする。

エ 装備品破損の場合

マウスピース、ファウルカップ、スパッツなどのコスチュームが破損し、試合を続けられない場合は、失格とする。

(5)判定

ポイントによる優勢がどちらかにある場合には優勢勝ちとなる。

ポイントは技有り>有効の順に優勢とする。

  • 技有り
  1. 技がクリーンヒットしダメージが出る、または考えられる場合。
  2. 絞め技、足関節技において形に入り、レフェリーの判断によるブレイクが掛かった場合。
  3. 有効ポイント2つの累積。
  • 有効
  1. 上段蹴りがクリーンヒットした場合
  2. 攻撃ラッシュにより一方的に相手を下がらせた場合。
  3. 関節技において、クラッチが切れた際に技が成立する体勢でレフェリーによるブレイクがかかった場合。

試合時間以内に勝敗が決しない場合、かつ、どちらかのポイントによる優勢がない場合にはジャッジ3名による判定に委ねられる。

(6)ノーコンテスト(無効試合)と事故

ア 双方に不正行為があった場合、もしくは第三者介入による不正行為が試合中に認められた場合、ノーコンテストとする。

イ 偶発的な事故等により試合続行が不可能となった場合、以下の通りとする。

  • 全試合時間の半分を経過している場合には、その時間までの判定で勝敗を決する。

②全試合時間の半分を経過していない場合には、ノーコンテストとする。

(7)引き分け

選手両者がほぼ同時にノックアウトされたとレフェリーが判断した場合には引き分けとなる。

 

第10章 レフェリー

1 レフェリーは、本公式ルールに基づき、試合中競技場内において試合を管理、支配し、かつ指揮、命令する全権を有する。また本公式ルールに規定されていない事項についても試合に関する限りは、レフェリーの裁定による。レフェリーの指揮、命令、裁定は絶対的なものであり、選手とセコンドはこれに従わなければならない。

2 レフェリーは、1度目の反則の際に「注意」を、2度目の反則の際に「警告」を、3度目の反則の際に「反則失格」を宣告する権限を有する。レフェリーが「注意」、及び「警告」を宣告する場合にはイエローカードを、反則失格を宣告する場合にはレッドカードを、反則を犯した選手に対し提示する。

3 前項にかかわらず、悪質な反則行為があったと認めたときは、レフェリーは、直ちに反則を犯した選手に対し、反則失格とすることができる。

4 ロープ際の攻防で選手がリングから落ちそうになったとき、またはロープが著しく攻防の妨げになっている場合、レフェリーはブレイクを命じ、リング中央で両者スタンド状態から試合を再開する。ただし寝技の攻防などでレフェリーがポジションを確定していると認められる場合にはドントムーブとし中央からそのポジションで再開するものとする。

5 いかなるポジションの攻防であっても、レフェリーが膠着状態であると判断した場合、ブレイクを命じ両者スタンド状態から試合を再開する。

6 選手が負傷した場合、レフェリーは試合を中断してドクターの診断を受けさせることができる。ドクターの診断は、ニュートラルコーナーでレフェリー立ち会いのもとで行われ、セコンドがこれに介入することはできない。診断の対象ではない選手は、反対側のニュートラルコーナーで待機する。

 

第11章 ジャッジ

1 ジャッジは、試合中ジャッジ席に着席し、試合中の選手の攻防を中立かつ公平に評価する。

2 ジャッジは、試合中にレフェリーが確認できない敗北の意思表示やファウル等をレフェリーに指摘することができる。

 

第12章 検査員 

1 検査員は、ルールミーティングの際に選手が着用する装備品が、本ルールに適合しているかどうかをチェックする。

 

第13章 審判員

1 審判員は、選手が競技場に上がる前に、選手の服装や装備品が本ルールに適合しているかどうかをチェックする。

 

第14章 ドクター

1 ドクターは、試合中に選手が負傷した場合には、負傷箇所等を診断し、試合続行の可否を判断の上、レフェリーに通告する。

2 ドクターは、試合中であっても、試合続行が危険であると判断したときは、競技場にタオルを投入し、試合を中止させることができる。

 

第15章 反則

1 反則に係るポジションの定義は次の各項のとおりとする。

(1) スタートポジション

試合開始時やレフェリーが「ブレイク」をコールした後などのポジション。

(2)グラウンドポジション

足の裏以外のからだの部位が床に着いたポジション。

(3) スタンドポジション

グラウンドポジションではないあらゆるポジション。

2 本条に定める行為は反則であり、これらを犯した場合、審判員の裁量により、相応のペナルティが課される。

(1) 頭突き

(2) 目潰し

(3) 噛み付く

(4) 相手に唾を吐く

(5) 髪を引っ張る

(6) フィッシュフッキング

(7) 股間へのあらゆる攻撃

(8) 相手の体の開口部や傷口、裂傷部に指を入れる

(9) 小さな関節(手足の指)を巧みに操る攻撃(smalljointmanipulation)

(10) 怪我を誘発する投技、飛びつき技の禁止(飛びつきガード、かにばさみ、かわず掛け等)

(11) 脊椎や後頭部への打撃攻撃

(12) 喉へのあらゆる打撃、気管を掴む行為

(13)相手の顔や目に向けて広げた指を向ける行為

(14) 皮膚を掴む、つまむ、ひねる

(15) 一方もしくは双方がグラウンド状態の時、両者のあらゆる打撃

(16) 足の甲、脛以外による全ての頭部への打撃

(17)全ての肘・膝による打撃攻撃

(18) 試合場を構成する部位を掴む

(19) 相手のコスチュームやグローブを掴む

(20) 試合場内で口汚い言葉を吐く

(21) 相手の負傷の原因となるようなあらゆる非スポーツマン的行為

(22) ブレイク中の相手への攻撃

(23) レフェリーのチェックを受けている最中の相手への攻撃

(24) アキレス腱固め、膝十字固め以外の足関節技

(25) 相手との接触を避けるあらゆる消極的な姿勢(意図的または継続してマウスピースを落としたり、怪我のふりをすることなど)

(26) 試合場外に相手を投げる

(27) 審判員の指示を著しく無視する

(28) 相手の頭や首をキャンバスに突き刺す(いわゆるスパイキング)

(29)手首や頚椎、脊椎に著しくストレスを与えると判断される行為。

(三角絞めの際に頭部をひく行為、フロントチョーク、フェイスロック、カンオープナー、ツイスター等)

(30) 試合前に審判員によるチェックを受けていないテーピングや競技用具の着用

(31) 審判員に対する虚偽のアピール、言動

(32) 試合用コスチューム、マウスピース、ファウルカップ等の競技用具を破損し、試合続行を不可能にする行為

(33)手首への関節技

(34)一方、もしくは双方がスタンド状態の際に前方へ飛びつく引き込み

(35)相手に触れずにそのまま寝転がりガードポジションを取る行為

(36)立ち関節技や体重を浴びせての関節技

(37)下からのスイープのためのオモプラッタ以外の足によるアームロック

(38) 体を浴びせて投げる大外刈りの禁止を追加

(39)グラウンド状態の相手を持ち上げる行為(その状態を維持した場合にはブレイクとし、スタンドから再開とする)

(40) 前腕、スネを押し当てて圧迫する絞め技の禁止を追加

 

第16章 雑則

関節技に関しては形になった時点で基本的にレフェリーの見込みでストップとする。

選手、セコンドが、レフェリーの裁定に異義申立をすることはできない。

また競技場上を含め、直接抗議した場合は今後の出場停止を含めた厳罰に処する場合がある。

当該オフィシャルルールに記載のない事象については審判団が協議の上決定するものとする。

 

 

 

・2018.06.06 制定

・2018.06.06 施行

・2018.10.31改定
改定箇所:第3章6、第4章5、第8章1、第15章(35)、(39)

・2020.03.01改定
改定箇所:第7章1、第15章

・2021.12.24改定
改定箇所:第4章4.5、第5章、第8章2(1)、第9章2、3(5)、第15章2(10).(29)、第16章

・2022.08.24 改定

改定場所:第3章2(4)、第4章1,2,3

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